人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんだか日記


by matsuya-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢実現!

9/4(日)夕方に差し掛かる昼の事。

朝から買い物に出てたりしますが、暇な日曜日で御座います。
お昼寝後、やる事も無いし、子供達はどこかへ連れてけとうるさいし。
また買い物にでも出掛ける事に致しました。

実は、前からやりたかった燻製なんぞを、
実現させようというたくらみだったりします。

ちまた(はるぱぱさんやOKI君など)では、メジャーな燻製。

おいらもやりたい~!

一度やりたくなったら、実現するまで思い続ける性格みたいです。
(仕事の方に、そういう性格が発揮すれば良いのですがね・・・)

ちょっと遠くなのですが、アウトドア用品が豊富なお店を目指します。

到着し、店内を捜し歩きまして、燻製コーナーに到着。
燻製マシーン、密かに良いお値段がするのですね。
かっこ良いのを欲しいとか思ったりしましたが、
ケタが違う値段なので諦め、妥当な値段の物を購入。

それがこちらになります。
夢実現!_d0008269_10523720.jpg

( ̄ー ̄)ニヤリッ。
やる気満々なのです。
帰りに食材を買いに、スーパーに寄ったりします。

帰ったのは19時を回っていたのですが、
食材も買ったし、この気持ちは止められないので、
早速用意なんぞを始めます。

燻製マシーンの中に入っていた説明書を見ると、
材料にタレ(醤油2・酒2)なんぞを塗って、乾かすなんて書いてあります。

嫁にタレを作ってと頼んでみますが、
お酒が無い(最後を昨日飲んでしまった)との事。

どうしようと迷いましたが、めんつゆで代用する事にしました。
ヤバい予感もしましたが、初めての燻製ですのでね。

めんつゆを塗って、扇風機で乾かした食材がこちら。
夢実現!_d0008269_10525159.jpg

あ、タマゴが写っていませんが、タマゴも用意してもらってます。

材料:タマゴ・ちくわ・エビハンバーグ・チーズ・ウインナー。

どうでしょうかね?

そんな材料を燻製マシーンに並べてみました。
夢実現!_d0008269_1053993.jpg

形になったので、いざ。
さくらの木でできた、線香みたいなのに火を点けます。
煙が出てきたのを確認後、底の皿みたいな物の上に置いてフタをしました。

計算では、1時間30分ぐらいで燃焼するぐらい、
線香をちぎって火を点けたです。

この間に、晩ご飯を食べて、お風呂に入って、
子供達を寝かせて、って、
何度もフタを開けて確認してみたり。

ベランダ中、微妙に臭い煙の香りで充満しています。
とんでもない家庭だこと・・・。

そんな1人で格闘している中、嫁はソファーでスースー寝てたりします。
もう直ぐできるのに。

日曜洋画劇場が終わる頃、もうできたじゃろう、とフタを開けました!

何やらそれらしい物ができております~。ヽ(´▽`)/ わ~い♪
そんなできた物がこちら。
夢実現!_d0008269_10532264.jpg

チーズが網にめり込んでおります。
それ以外は問題無く、程よく色も付いており、
香りもどこかで嗅いだ事のある香りを発しておりますよ。
夢実現!_d0008269_10533428.jpg

早速食べてみます。
時刻は、23時を回っていましたが、
モルツ350缶を片手に、まずはウインナ~( *≧∇)♪

ん?なんか微妙に硬い・・・。

湯がいたウインナーの方が良かったですかね?

続きましては、ちくわ!

普通にちくわ・・・。

ごくごく普通な食感。微妙に煙の香りがするくらいです。

ちょっと期待薄では有りますが、チーズなんぞを。

おおお!!!激しく美味しい!!!

チーーズ、ヒット!!いやホームランです~!!!

これは良いぞ。と思った瞬間でした。

でもね、基本的に、1人で楽しんでまして、
楽しさにも限界が御座います。
試食タイムも終了にし、寝る事に致しましたとさ。

おしまい
by matsuya-t | 2006-09-04 11:31 | 連絡