なんだか日記


by matsuya-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:連絡( 75 )

3才になりました!

うちの次女、アミですが、無事3才になりました。
おばあちゃんに買ってもらったケーキを食べます。
d0008269_9413087.jpg


誕生日記念にアミが希望した、「マックのハッピーセット食べたい」ですが、
マコがお熱を出したので、見送る事になってしましました。残念。
近い内に行きましょね。
[PR]
by matsuya-t | 2006-05-01 09:45 | 連絡

断髪式

お世話になってます。

オニューなパソコンをジジババが買い、
インターネットの設定からなにから、全部やらされました。
そんなこんなで、バタバタしてまして、更新が遅くなってる事をお詫びします。

では気をとりなおしてお願いします。
--------------------------------------

アミ、もう少しで3才になります。
オソロシヤ。

それとは全く関係がございませんが、
産まれて一度もカットしていない髪を切ることになりました。
(前髪は切ってます。)

こちらの写真はカット前です。
d0008269_11213458.jpg


結構な感じで伸びているでしょ。
こりゃ伸び過ぎですよね。

カッテングスタート!
ためらいも無くジョキジョキ切ってます。
d0008269_11223098.jpg


恐ろしや嫁。

無事?に終了したつもりのカッティングアミです。
d0008269_1124318.jpg


ホラー映画に出演できるな。( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by matsuya-t | 2006-04-25 11:25 | 連絡

おひめさん 2

我が家の唯一の植物生き物、「ヒメヒイラギ」ですが、
その後の経過です。
d0008269_12244392.jpg

ベランダの端にポジションしています。
毎晩帰宅後、お水をやっています。

丸い形をキープするため、
ある部分を釣り糸で、クイっとやりました。

そんな感じです。

枯れていませんのでご安心を。
[PR]
by matsuya-t | 2006-04-17 12:26 | 連絡

年長さん

我が家の長女マコですが、
年長さんになりました!本日から登園です!
わ~いヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノわ~い

記念に朝っぱらから公園に行き、写真を撮ってきました!
d0008269_144494.jpg

d0008269_1434577.jpg


いろんな意味で、どうなる事でしょう・・・汗
[PR]
by matsuya-t | 2006-04-07 14:05 | 連絡

おひめさん

桜が見ごろな広島県。
花見に行けない今日この頃。

でですよ、
わたくし考えました。
家でお花見ができないかと!

という事で、仕事中、
近所の大きな樹苗園に行ったんです。

植物公園を少し(いやかなり)小さくしたようなこの苗木屋さん、
見ているだけでも楽しいですね。うん。

見ていると、桜のコーナーか知りませんが、
桜に似たような植木がポツポツと御座います。

「連れて帰って!」と、呼びかけてくる木を探しますが、
どれもこれも、訴えてきません(;-_-)

うーん・・・どうしよう・・・

そんな時、目に飛び込んできたお方が!!

続き(植物に興味のない方は面白くないかも)
[PR]
by matsuya-t | 2006-04-06 12:01 | 連絡

カルタをマスター?

我が子の最近のブームは、「カルタ」みたいです。

それがですよ、わたくし本日、お付合いできない時間だったので、
マコとアミ、仲良く2人でやってました。

マコが何やら言ってます。
「アミじゃけど!間違えんと取れるようになったんよ~」 
などと。

ほう、そりゃ凄い!

ちょっと見てみます。

パシっ!
d0008269_11165759.jpg

あらま!確かに合ってますよ!!

その後、3枚連続で正解しました。

たぶん、まだ文字は理解してないのですが、
マコの読んだ内容と、書かれている絵の感じで解るのでしょう。
d0008269_11203817.jpg

褒めてやります。
喜んでます。



進歩じゃ!成長じゃ!
と喜ぶ、親バカオヤジでした。ヾ(▽^;)ゞうへへ
[PR]
by matsuya-t | 2006-04-04 11:09 | 連絡
貝堀りをしに、行って参りました!

最近の我が家、半自給自足みたいな感じなんです。

(それがですねうちの嫁、約3時間も掛けて、
つくしを大量に取ってきて煮付けてました。)

貝掘りですが、子供達に掘る楽しさ?を教えるために、
海へと向かいます。
とかなんとか奇麗事を言ってますが、採って帰らないと晩飯がないぞと。

前置きはこのぐらいにし、
お兄さんに教えて頂いた、貝堀りベストポイントへ向かいます。
着いてビックリなんですが、潮が引いてません!!
d0008269_1345260.jpg

確か引いた後の水位が113cm。
しかも曇ってます・・・。
ダメじゃん。(>_<)

今度から、こちらの潮干狩りカレンダーを参考にしようね、嫁。


がしかし、諦める我が家ではございません。

わたくし、冷たいのをガマンして、
スコップを持ちながら、海へ手を突っ込み、ガボっと砂ごと引き上げます。
(と言っても、所詮は長靴、掘れる範囲は少しですが・・・)
その引き上げた砂を、貝が居ないかと嫁が探す。
なかなかどうして。
冷たいのは置いといて、採れるじゃないですか!
約30分頑張りました。
その結果です。(やどかりも入ってますが、逃がしました。)
d0008269_15312797.jpg

まあこんなもん。
寒いし、靴下が濡れたし、アミが泣くので帰ります。

どうしてくれよう、この貝達・・・

よっしゃ!BBQじゃ~!

今年初のベランダバーベキューを開催します。
(ご近所様、また今年も凄い香りと煙を勘弁くださいませm(_ _)m)

ちょっと寒いです・・・。
d0008269_1532247.jpg

貝はバターを乗せてホイルに包み、網の上へ。(写真参照)

出来上がった貝はこちら。
すみません。ちょっと食べた後の写真です。
d0008269_169814.jpg


これ良い!!

ビール(発泡酒)が進みます。350缶4本程で勘弁してやりましたが。

また行こうと思います。

おしまい
[PR]
by matsuya-t | 2006-03-27 13:12 | 連絡

日帰り見学ツアー2

題名通り、日帰り旅行に行ってきました。

「1」・「2」にまとめて、日記にします。

「1」はこちら。

「2」(お昼)
[PR]
by matsuya-t | 2006-03-21 09:40 | 連絡

日帰り見学ツアー1

題名通り、日帰り旅行に行ってきました。

「1」・「2」にまとめて、日記にします。

「1」(午前中)
[PR]
by matsuya-t | 2006-03-20 14:45 | 連絡
少し暖かくなってきた今日この頃。

わたくし、久しぶりに休日の日曜日が自由で御座います。

子供達をどこかへ連れて行ってやりたく、
色々考えてました。

まとまった計画が、(と言っても前日・・・汗)

1.貝掘り
2.釣り

です。

あとは満潮&干潮の時刻。

ネットで調べるに、お昼が満潮との事。

釣りに決定~!
ファミリーフィッシングなので(か?)、カレイや何かの投げ釣りですよ。

-------------------------------------------------------

朝からバタバタと行く準備を致します。

倉庫の奥にある竿やリールを引っ張り出し、
徒歩3分の釣具屋さんへエサを買いに行き、いざ釣り場へ。

ファミリー向けポイント(かはイマイチ解りませんが)へ到着。

お友達のこーちゃんと待ち合わせしつつ、
竿を準備しながら投げていきました。

こんな感じ。
d0008269_1138378.jpg


こんな物まで仕掛けたり致しました。
d0008269_11431081.jpg

ヒトデさんが、たくさん入ります。
ブーメランとか言いながら、なかなか楽しめたり致します・・・汗

午前中の釣り結果はこちら・・・
d0008269_11443510.jpg

ちなみに子供用の小さなバケツです・・・
変なハゼ1匹と、ヒトデと共にカゴに入っていた、全長5cmのセンマイハギなる魚。

うーん (+_+)。

本命のカレイが釣れませんねぇ。
回りのフッシャーなおじさんも、どうも釣れてないご様子・・・。

今日はダメなんかね。

マコ達は、こーちゃんにまとわりついて、一緒に遊んでもらってます。
(ここでお礼を。こーちゃん!子供達をありがとう~m(_ _)m)
ありがたい事に、ポッポさんも遊びに(エサを求めて)来てくれました。
d0008269_1159577.jpg


本気モードなわたくし、イライラしながら竿を突付きます。

とそこへ左の竿が、信じられないアタリをしています!!

ビックリしながら、観察するに、隣りで釣りをされてたおばちゃんが、
糸をからめたようで・・・残念。

おなかも空いたので、
お昼ごはんに致します。
ガスコンロ持参のカップラーメーーーン!ヽ(´▽`)/ わ~い♪
d0008269_1263999.jpg

これがなぜか美味いんだな~ヾ(>▽<)ゞ♪

----------------------------------------------------------

その後ですが、嫁がハゼを釣り上げ、
隣りのおばちゃんもなにやらハゼを釣り上げ、
おい!あたしだけ何も釣り上げていないのですが(-_-)。

とか思っていると、何やらまた左の竿がグイグイいってます・・・
おばちゃん、また引っ掛けたの?ε- (^、^; ふぅ

どれ、一緒にはずしますか、とおばちゃんを見るに、
エサを付けてらっしゃる。( ̄-  ̄ )
あら?
じゃあさっきのグイグイは何?? あ!Σ(゜ё゜)!!

来た?あたしにも春が来た??

イラちなあたくし、早速上げてみます!

ほう、なかなかの抵抗力、デカいヒトデでも付いてるか?
げ、何やら暴れてる!!
変な物が付いてたらいけないので、嫁にも伝えず、
1人モクモクと巻き上げます。(ニヤニヤしながら)

で、上がってきたものがこちら。
d0008269_12365542.jpg

わたしのおしりの下にいらっさる、茶色い物体。
そう!カレイでゴザンすヽ(´▽`)/ わ~い♪

海に勝ちました。

お手製のハデ仕掛けの、本気竿にみごとに掛かってました。
ふっふっふ。
無敵。(何が?)
回りの釣人達が、見にいらっしゃいました。(騒いでたので。)

オヤジ的威厳もなんとか成功し、ココに来て良かったとも思いました。

その後の釣果は無かったのですが、
楽しい釣りになりました。

で、もちろんカレイのサイズを測ったのですが、
31cmでした。
d0008269_1244463.jpg


今晩の晩飯は、カレイの刺身ができた大塚家で御座います。ニヤリ
d0008269_12455631.jpg


楽しかった1日になったので、また釣りに出かけようと思います。

おしまい
[PR]
by matsuya-t | 2006-03-06 12:53 | 連絡