なんだか日記


by matsuya-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

墓参りと実家と花火大会(神楽も)

1.こどもビールが美味いらしい。
d0008269_17481661.jpg

2.花火大会会場へ。
神楽(かぐら)を見ることができましたw
d0008269_17402633.jpg

3.花火が上がるんですが、撮影の難しさに、速攻で諦める。
d0008269_17403752.jpg



連休初日、
朝からバタバタと出かける準備を致します。

まずは、お墓参り。
子供達にああだこうだと、お墓の存在を教えるのですが、
まだ解らないみたいです。
手を合わせて、マネはするんですがね。
たぶん目は開いてます・・・。

暑いので、速攻で終らせて、嫁の実家へ。
アミは誰に似たんだか、貰えるもんじゃから、
食べ物や飲み物を、朝から晩まで口の中へ運んでおります・・・。写真1

夕方、嫁がいきなり、
「花火大会に行きます。」と言い出しました。
そんなに大きな花火大会ではなく、
田舎の大きなお祭りといった感じでしょうか。
それでも1200発も打ち上げるらしい。
嫁の実家から高速を使い約40分、田舎へ田舎へ。

到着してみると、中学校のグラウンドがお祭り会場みたいで、
夜店軍団もあれやこれやと出店されてました。

花火が打ち上げられるまで、1時間以上ありますよ。
どうやって時間をつぶそうかとなやんでいると、
中央ステージで、西尾夕紀さんという方が、
「ぜぇっこおちょお、まふゆのこいぃ~」と歌ってられました。
歌はお上手だけど、選曲が・・・

その後、ステージでは神楽が始まるらしく、
ステージのイスや座る所が満席だったので、
車から敷物を持ってきて、避けてあるでっかいスピーカーの前に敷いて陣取りました。
スピーカーの前なので、さすがにうるさかったですが、
見るには良い場所だったのでガマンガマン。
始まる前にビールを買いたかったのですが、
プラコップ1杯500円とか書いてあったので、買う気も失せ、
我慢しましたよ。居酒屋より高い。
普通の相場は350円ぐらいじゃないでしょうか?
今度の我がマンションのお祭りでは、中ジョッキで300円ですよ。
それでも利益は有るのにね。

話が反れましたが、待つ事10分、その間、大音量のスピーカー前で、
吉和音頭なる盆踊り用の音楽を連続で3回ぐらい流されてました。
歌詞を覚えそうになりました。危なかったです。
そうこうしていると、司会のお姉ちゃんが出てきて、
「吉和神楽団の(なんたらかんたら)いよいよ(なんたらかんたら)」
どうでも良いので、早くみせておくれ、って思いました。
やっと神楽が始まるみたいです。
解りやすい話で、こんな私でも、理解可能な楽しい神楽でした。写真2
アンコールはないのですね。残念。

時間も良い感じになって参りまして、いよいよ花火を打ち上げるようです。
嫁は始まる前にと、マコとアミをトイレに連れて行きました。
わたしは、敷物を片付けて、トイレの近くまで行ったのですが、
マコだけうろちょろしてまして、嫁とアミの姿が無いのですよ。
まあ大丈夫だろうと思い、マコの手を引き、
花火が見える(どこでも見えますが)ベストポジションへ移動。
そこへ例の敷物を敷き、マコと一緒に寝転がってました。

すると、先ほどのステージから、さっきの司会者のおねーさんが、
10・9・8・・・などと言ってらっしゃる!
5から始めてくれ。
まあマコと一緒にドキドキしましたがね。
ゼロ~っと言い終わった瞬間に、ヒュルルル~と。
ドカン~といったので、マコはビックリしてましたが、かなり喜んでいる様子。
そんな中、カメラを構えるのですが、撮影の難しさにビックリしつつも、
シャッターを切りました。写真3
腕の無さに速攻で諦めて、花火を楽しみましたよ。
ナイスに上がってバンバンいっている時に、
嫁から電話があり、「どこで見とるん?」などと。
適当に返事をして、花火を満喫しておりました。
そうしていると、今度はマコが、「お母さんを探しにいこうや~」って。
仕方が無いので、敷物を丸め、嫁探しに出かけます。
約15秒探したでしょうか、2人でポケーっと見てました。
今度はみんなで車の側まで移動してみたら、そこがまたナイスポジション!
車の横に敷物を広げ、みんなで寝っころがって、真上に広がる花火を楽しみましたよ。
こんなに間近に上がる花火は、結婚前に(いつや?)見た以来ですよ。

花火は少ないかもですが、それはもう凄かったです。
来年も行こうと嫁と即決定にしました。

長文になってしまった・・・。

おしまい
[PR]
by matsuya-t | 2006-08-16 17:41 | 連絡