なんだか日記


by matsuya-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おひめさん

桜が見ごろな広島県。
花見に行けない今日この頃。

でですよ、
わたくし考えました。
家でお花見ができないかと!

という事で、仕事中、
近所の大きな樹苗園に行ったんです。

植物公園を少し(いやかなり)小さくしたようなこの苗木屋さん、
見ているだけでも楽しいですね。うん。

見ていると、桜のコーナーか知りませんが、
桜に似たような植木がポツポツと御座います。

「連れて帰って!」と、呼びかけてくる木を探しますが、
どれもこれも、訴えてきません(;-_-)

うーん・・・どうしよう・・・

そんな時、目に飛び込んできたお方が!!



ちょっと遠目で見ています。

そんなはじっこで、どうしたの?

なにやら、気になります。

大きな声であたくしを呼んでます!!

近づいて観察します。(・-・)_・) ソォーッ

約10秒後、

決定~

連れて帰る事に決めました。

で、あんた誰?
無知過ぎる・・・
えぇ~と、名前はヒメヒイラギ。フムフム
--------------------
こちらは持って帰って調べました。
ヒメヒイラギ
(資料提供:庭の植物図鑑様)
--------------------

おもろい子じゃね。
よっしゃ、店員さんに聴いてみよう!

わたくし、「すんません。コレ欲しいのですが。」
店員さん、「そうですか。どうぞレジへ。」
わたくし、「いや、すんません。何も道具がないのです・・・ヾ(▽^;)ゞ」
店員さん、「(冷や汗)、・・・ハハはっ、そっそうですか、う~ん。」

そのような会話を済ませた後、
飼育セットをチョイスしてくださいました。

まず、
1.おひめさん・ 1500円
2.鉢(調べるに6号鉢)・ 800円
3.観葉植物の土・ 735円
4.栄養剤・ 500円
5.鉢の下に敷く軽石っぽいの・ 貰ったヽ(´▽`)/ ♪

結構な金額で・・・ヾ(;´▽`Aアセアセ
その後、約3分ほど、色々教えて頂き、連れて帰りました。

よっしゃ!今晩持って帰って、鉢に合わせるぞ~。
(何やら、魚で言う水合わせみたいな感覚・・・(解る人には解るはず))

という事で、前置きが長くなりましたが、
こちらがお連れした、我が家のおひめさんです。
d0008269_12282016.jpg


どうですか?ニョーと立ってらっしゃる!
お連れする気持ちが解って頂けますか?

早速、水・・いや鉢合わせです。
底穴を塞ぐアミを敷き、もらった軽石を適当に置きます。
d0008269_1230241.jpg

軽石の上に、観葉植物の土とやらを、約2cmぐらいだったか、敷きます。
ぎゅぅっと固めないといけないらしい。

そして持って帰ったまんまのおひめさんをキャップ(ッて言うのか)から取り出し、
要らない(どこがどう要らないのか解りませんが)
根っこをハサミで切るらしい作業を。
嫁に託す・・・汗。(実は元造園屋さんの事務)
d0008269_12384414.jpg


そして下地のできた鉢にご入居頂いて、
回りに観葉植物の土を入れて、割り箸でまたぎゅぅぎゅぅしながら、
整えていくと、ほら完成!!ヽ(´▽`)/ わ~い♪
d0008269_12351557.jpg


早速お水をあげました。

嫁に怒られました。
「ベランダでしんさいや~」

<(; ^ ー^)

そんな感じで、我が家の一員になったおひめさん。
以後よろしくお願いします。

アップの写真を。あ、鉢土の上の青いのは、栄養剤です。忘れてた・・・汗
d0008269_12492096.jpg


で、桜はどうなった?
という突っ込みが聞こえてきますが・・・汗
お小遣いの関係で、来年に見送る事に致します。(;´・`)>フゥ...
[PR]
by matsuya-t | 2006-04-06 12:01 | 連絡